忍者ブログ
主に趣味全般
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のマウンテンサイクルに眠るGWなどという黒歴史のカードを売る必要性があったり、その他諸々大阪に用事が重なったので後輩Sと日本橋へと行って参りました。
が、店長さんが居ない為に査定が出来ないとの事で、出直す事にして昼食を取ってブラブラと。
その時に運命の出会いが!!
ダイレンロッド(980円)発見、後で良いじゃないかと言うSの制止を振り切り購入。
まだ来てないし、携帯にかけても連絡が取れないとの事でSと一戦交える事に。
その時の使用デッキが↓

3 アドベンチャー
3 ジェットファルコン
3 ゴーゴードーザー
3 バルイーグル
2 バルシャーク
2 バルパンサー
3 ボウケンレッド
3 ボウケンブルー
3 コロン

3 無限連鎖カード
3 紐男爵
3 魔導騎士ウルザード
3 エージェント・アブレラ
3 ファンクラッシャー


黄緑に代わるデッキの1つとして作成してみました。
NCも決まるし黒も問題無く動きます、が何か自分と噛み合わない感じです。
Sにはとりあえず勝ったものの、別の色で試さないとダメなようです。

改良を加えた黄緑は、以前以上に自分らしく仕上げる事が出来たようで、これはこれで迷ってしまいます。

その後はミニ四駆大会決勝での接戦を見て2人して鳥肌立ってたり、用事を済ませて再度カードを売りに行き財布を潤したりで充実した1日でした。
ほとんどレンストの事書いてない気がしますが、たまにはこういうのもアリで。

明日は面接なので早めに就寝。
PR
ストレスによる体重増加が、発病前の頃と比べると10キロほどありました。
最近ましになってこの程度だからピークはもっと…
ちょっと本格的に身体を絞る必要性を感じてます。

明日の打ち合わせと履歴書の郵送の為に駅前に行く必要性があったので、ついでに地元の大会を見学しようと店に行ってみました。
後輩Sと自分が参加しないと聞いて安心した顔をした男が約1名居ましたが、参加人数が奇数な為に自分が出る事に。
昨日のボウケンイエローデッキに多少変更を加えたもので参戦ですよ。

1戦目:対赤単
超力の重さ、気力が無い事による鮫の脅威に晒されつつも、相手のプレイングが甘い事もあり、スカイフェニックスでチマチマ殴ってました。
ユニットパワーの低さか、やけに捨て札が大量でデッキの減りが早い早い。
一瞬カードを一部忘れてきたかと思ったほどです。
ボウケンイエローの出番はサッパリありませんでしたが、超力+ボウケンシルバーやらオーラパワーで必要ユニットを収集して勝利。

2戦目:対赤単アバレンオー
だから赤Mだらけはきついです先生。
どう見ても手札にアバレンオー来てます、本当にありがとうございました。
が、肝心のプテラが来ていないようで、その隙を突いてBP上げたマジイエローで打ち抜いて時間稼いでました。
相変わらずボウケンイエローの出番が無く、普通にストライクを重ねて勝利。

最初の2戦は小学生が相手なので、このデッキでもプレイングで多少のカバーは出来るのですが、決勝の相手を決める卓でプレイしている2人のデッキはどう見ても無理っぽいガチさです。
自分とSの不参加の今日、優勝プロモを貰おうと企んでいたリュックの男は見事に負けて、アッサリと野望が潰えておりました。(苦笑)

3戦目:対青緑
えー、パンチングマシンよろしくダンプファイターがボコスカ殴って来やがります。
そして2枚鎮座しているコロンが邪魔で、頼みのジェットファルコンは圧縮冷凍やらパトアーマーでパワーゾーンの藻屑です。
相手のSは超力で必死に削り、パトストライカーやダンプをオーラパワーなり、スカイフェニックス→オーレッドで潰し潰され。
お互いに6点ずつ溜まった状態で数ターン経過。
気付けばデッキの残りが3枚ですよ奥さん。
相手はSが1体で表向きのパワーが1枚、こちらはスカイフェニックスが残ったままなので、向こうがドローと追加ドローでパトストライカーさえ引かなければ勝ち、引かれれば負けです。
ええ、皆さんの御想像通りに見事に引かれました。
最後の最後まで肝心のボウケンイエローは出番無し!

こうして突発的参加の公認大会は幕を閉じた訳であります。
そして9月から優勝プロモが変わるとの事なので、大会終了後にデッキをガッツリ勝ち狙いモードへと調整しました。
あ、そうそう何やら4弾の発売が9月末(かもしれない)との事です。
では明日は大阪へ出かけてきます。
近所からの苦情にも負けず、今年もa-nationが神戸でも明日から開催されるようです。
何の告知も無しにリハして騒音が凄い、ゴミ問題等客のマナーが悪すぎるが主催者が放置しっ放しとやりたい放題のようです。
頭悪そうな人が街中を闊歩する割合も増える訳で、正直邪魔です。

さて、今日は今更感がヒシヒシと漂ってる中レンストの公式ガイドブック買って来ました。
遊んでる最中に即興でデッキ作る時には便利かも。
しかし、肝心な事が抜けてるぜ編集部!
バルジオンはジェットファルコンや紐男爵で呼び出されるとSユニットが破壊されるデメリットとかね。

今日は普段使ってるのとは別のアプローチで黄緑デッキを組んでみたいと思います。
赤のNC2連中が闊歩してるのでギャフンと言わせたいので、ボウケンイエローに頑張ってもらおうと思います。
6人に増えたボウケン勢でも見る機会の少ないユニットですが、その分 可能性は残ったまま=ちょっとした冒険 なのです。
能力を活かすにはガオ・ソウル等のBPアップ系のカードを使用したいのですが、個人的な思考の「赤倒すのに赤使うのは本末転倒じゃね?」という結論により超力を採用しました。

3 隠流忍術
3 超力
3 マジレッド
3 マジイエロー
3 マジブルー
3 オーレッド
3 スカイフェニックス
3 ダッシュレオン

3 スーパーレスキュー
2 アカレンジャー
3 ボウケンイエロー
3 ボウケンシルバー
3 ジェットファルコン
2 ゴーゴーフォーミュラ


・超力が折角あるんでマジイエローも相手が嫌がるよね?って事で採用。
・BP上がるならシルバーも強いの倒せそうなので、引っ張るためのジェットファルコンとセット。
・航空機あるんなら対デカブツにオーレッドで、じゃあ航空機追加兼ストライカーでスカイフェニックスだ。
・オーレッドと超力を併用するにはダッシュレオンで、じゃあマジレッドがストライカーで良いやー。
・ダッシュレオンあるし、フォーミュラ使えそう?
・気力じゃない分破壊されやすいし、レオンでコマンドリリースするからカウンターと、万が一の保険でレスキューも入れてみる。
・そして忘れちゃいけないのが今回のロマンカード、アカレンジャー!!
・おっと、黄色なのにマジブルー入れないなんてノンノン。
ってやってると完成しました。

赤単を限定で意識してるんで、正直なトコ緑単アドベンチャーとか無理っぽいです。
青黒とかなら案外対応可能なのかもしれません。
とりあえずガオシャークは即排除しないとどうにもなりませんよー。

明日は大会参加予定は無いのですが、郵便局に行かなければならないので見学だけ行ってるかもしれません。
サッカーで育ってきたのもあるかもしれませんが、ぶっちゃけ高校野球が嫌いです。
サッカーの総体もそうなんだけど、選手の意思が介在出来ていないような気がするのですよ。
スポンサーやTV局を含めた大人の為の大会になっているような感じで。
後、カメラマンが好みの女の子映しすぎ!!

肝心のレンストは大雑把な感想に関しては全色終わったっけ?
発売されて約2週間が経過した訳ですが、正直なところ
「4弾の情報まだ~?」
って感じですかね。
ちょっと集中的に遊びすぎましたか。

久々なんで何を書けばいいのやらー、と他力本願(?)で巷で噂の赤青アニマルハートでも調べてみましょうか。
詳しい事は知りませんが、どうやらレスキューファイターの能力を活かして赤Mが潰れてもパワーに行き、超電子レーダーの効果でSユニットラッシュ時に回収しましょう的なデッキのようです。
となると必要そうなパーツはー…
・レスキューファイター
 デッキの肝その1
・超電子レーダー
 デッキの肝その2
・デカイエロー
 レスキューファイターラッシュ時のパワー送りのSユニット回収用?兼ストライカー
・アニマルハート
 デッキ名になってるから要るのだろう
・適当な赤M
 デッキの肝その3
・適当なSとお好みで青M?
こんな感じでしょうか。
これはまた作成者によって内容が大幅に変わりそうなデッキですね。

アニマルハートは2枚で十分だろうと判断しても、3×3+2で11枚になり残るデッキのスペースは29枚。
後は3積みのカード9種類と2枚ってとこですね。
回収して美味しい赤Mを入れたい訳ですから、守護獣プテラとティラノは入れましょう。
後はストライカーのガオイーグル、ガオタイガーと、嫌がらせ筆頭のガオシャークも放り込んで~。
たいして影響は無さそうだけど、コロン潰しにデカレッドも入れておくか。
となると、ティラノを活かすには気力が邪魔になるから潰せるレッドワンも必要ですな。
などと色々弄った結果が以下のデッキです。

3 ガオ・ソウル
2 百獣アニマルハート
3 守護獣ティラノザウルス
3 守護獣プテラノドン
3 ガオイーグル
3 ガオシャーク
3 ガオタイガー
3 爆竜トリケラトプス
3 ガオイエロー

3 超電子レーダー
3 レスキューファイター
3 レッドワン
2 デカレッド
3 デカイエロー


あくまで一例ですし、テストプレイ前のデッキでもあります。
今回は普段自分がデッキを組んでいくプロセスを再現してみたつもりです。
こうやって日々馬鹿なデッキは生まれてくるんですねー。
それでは、当分はこんな感じで実験的に進めていこうと思います。
やっぱり性格上からして、ほぼ毎回更新するっていうのは無理だったようで寝込んでました。
ゴロゴロしながらもデッキを考えてたわけですが、書きそびれてた月曜のレンスト研究会(という名の遊び)の事でも。
なので特にタイトルと今回の内容は関係ありません。

いそいそと前日からデッキを組んでいたのですが、弄った結果完成したデッキ数が13個。
デッキケースを忘れていったので持って行ったのは11個でしたが。
と言っても約半分が合体Lデッキなのはどうしたものか。

長い事カードに触れていなかったチキンを中心としたローテーションで、ひたすらデッキを変えて対戦し続ける。
全体を通してちょっと可哀想なぐらいにバトルダンスを引いてなかったのですが、それがチキンらしいのでOK。
途中からチキンが久々に使い始めたコマンド破壊等のロック系デッキに手ごたえを感じ始めているようでしたね。

後輩SはBP6000代の破壊され辛いストライカーを主軸に置いた青黒が現在のメインデッキであり、自分も調整していった黄緑を使用しているのですがどうもシックリ来ない;
メインデッキの色を変えてみるべきなのか、ちょっと迷ってます。

うーん、やっぱり数日経つと具体的に何をしてたかが思い出せないや。
今週は大会には出ないつもりなので、デッキはまた違う機会にでも調整するしかないですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(07/05)
(07/04)
(06/09)
(06/07)
(05/09)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
友人H
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/11/08
職業:
某EPS○Nプリンターの修理
趣味:
暗躍
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]