忍者ブログ
主に趣味全般
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カードの整理をしていたらこんな時間になってしまったので、勢いで書いてしまいませう。

偏見によるカード考察4弾編ですが、大帝ラー・デウスに焦点を当ててみたいと思います。
必要パワー5+、BP4000でSP1と黒のSP持ちユニットとしては標準的なスペックですね。
敵軍ターン中に発動の悪役テキスト(今勝手に命名)もしっかり持っていますが、現在の環境では無くても普通に落とされちゃいますよね?

こいつの真価はラッシュ時に捨て札にしたユニットの特徴を敵味方問わずに付加する点にあります。
しかも生贄にする際にサイズの制限が無い為、色々な可能性がある訳です。

まず最初に思い浮かべそうなのが、メカを犠牲にしてアチャとコチャのテキストで全員をストライカーに!
ですがパワー12は正直無理でしょう。

次に恐竜やのカレーをセットしている状態で特徴イエローのユニットを犠牲にして、BPが上がる事によってSPを得るユニット(ティラノレンジャー、シルバ)に使用するパターンです。
これで1ターンに5ストライク与えられたので威力は実証済みです。 orz

特殊な例としては、車両を犠牲にして邪魔な敵ユニットをSSスタタンゾのNCで山札の下に送ってしまうパターンです。
机上の空論ではLユニットすら対象です。

そして個人的な一押しはコレ。
レッドを生贄にしてダークナイトの条件を満たしてしまいましょう。
こちらがダークナイトをラッシュして、相手のレッドのラッシュを制限しつつ戦えるので、ラー・デウスが手札に来てなくても時間が稼げます。
ただしリュウレンジャーやら破邪百獣剣とかの除去は簡便な。

3 スーパーレスキュー
2 ボウケンレッドAT
3 ボウケンレッド
3 レッドファルコン
3 アカレンジャー
3 バルイーグル
3 バルシャーク
3 コロン
2 ゴーゴードーザー

3 大帝ラー・デウス 
3 ダークナイト
3 魔導騎士ウルザード
3 暴走皇帝エグゾス
3 ゴーマ16世


現在製作中のデッキとは同コンセプトですが、使用色を変えたパターンで組んでみました。
緑のレッド(ややこしい)は比較的NCにこだわらずにストライク可能なので重宝しますね。
ゴーレッドに関しては何も聞かないで下さい。

それでは、そろそろ睡魔が来たのでこの辺で。
PR
気分転換に出かけてる最中、駅のトイレに入ると子供の声で
「拭くものが無いねん!」
と必死で外に叫んでいるのが聞こえました。
備え付けの紙は無く、外に自販機のあるタイプのトイレです。

外では中の状況を知らない為に、中々戻って来ない息子にイラついて名前を呼び続けている母親の姿。
自分も紙の持ち合わせが無く、小銭も切らしていたので母親に説明し、託された紙を届けて事なきを得た訳ですが…
あれだけ中に大の大人が居て、誰一人として見ないフリをしていたのが納得出来ません。

話はまったく別の方向で、明日は久々に三宮の大会に出向こうかとも考えたのですが、何もデッキを作ってないのと、多分誰も来ないだろうとの予感の為に中止にしました。
シングルで一部の足りなかったカードを購入する事が出来たので、明日は休息も兼ねてカード弄りに専念しておこうと思います。

インフルエンザの予防接種は受けておいた方が無難ですよー、と。
時間的制約から解放されたので、お供を連れて三宮へと気分転換のたびに出ていました。
ミニ四駆を買いに行ったものの、目的の店がまだ開店時間じゃなかったり、1時間ほど真剣に卓球の練習に勤しんだりした後に天丼を食べていざレンスト。

黄黒のガインガインがカラクリボールで蹂躙しちゃうぞデッキは色々とダメでした。
それと、テキストをちゃんと読んでなかったのでここで謝っておきますと、リュウオーンのテキストは”撃破”ではなく”捨て札”なのでドロップ計画は中断されました。

後は気力貼って調子に乗っているAM3人衆をガオコング大先生が千切っては投げ、千切っては投げと大活躍している反面、サイレンビルダーの出番が無かったりとか。
ダイタンケンデッキにシクレ投入すると、必要パワーが6になるものの安定して合体可能になれたりとかですかね。

肝心のアバレキラー&キラーオーデッキですが、やはりストライカー不足でパンチ力に欠けるのと、プレイングミスが多いのでその辺の強化が必要なようです。

何だかんだでゴーゴードーザーとガオコングはまだまだ強さを感じさせてくれる結果となったので、逆に言えばその辺の対策が求められます。
今日の個人的MVPはタック、コロン、ガオコングといったところでしょうか。

再度ミニ四駆を購入しに店に行ったものの、結局は発売日を勘違いしていたので売ってませんでした。 orz
漢字の日っぽく今年の自分の一年を一文字で表現するなら「病」ですかね…
身体が疲れているし、明日はフットサルの試合があるので今日の大会はスルーの予定だったのですが、習慣とは恐ろしいもので6時半に目が覚めて眠れなかったので参加する事に。
どうせ駅前に用事もあったしOK。

今月一杯は”非”公認大会なのですが、参加者は自分と中学生の2人。
体調不良の男と忙しそう(もしくは寝坊?)な彼はともかく、もう一人が来ていないのは高確率でプロモが貰えないからだと推測してみます。

対黄赤
使用デッキは今までチーフが入っていたスロットがレッドファルコンに変わっただけの状態で、まだまだ未完成なのですが急激にストライク能力がUPしたのを実感しました。
特に何か予想外の出来事が起こる訳でも、手札が事故ってた訳でもなかったので普通に勝利。
今回は参加賞バルイーグル、優勝がパックでした。

対戦相手は今まで赤青速攻を使用していたのですが、今回の弾で黄色のSユニット大幅追加によりデッキの方向性を変更したようです。
序盤から赤のストライカーでストライク→圧縮冷凍等で相手のユニットを排除→パトストライカー
が今までのパターンで中々に対処し辛かったのに対し、NC2と3のユニットでストライクしてくるだけの単調なデッキになってしまったのが残念でした。
時間もあったので、テストプレイを重ねつつデッキ再編成の手伝いをしてました。
確か最終的にはこんな感じになったと思います。

3 スカイフェニックス
3 ダッシュレオン
3 オーレッド
3 マジブルー
3 マジレッド
3 キリンレンジャー
3 ホウオウレンジャー

3 爆竜トリケラトプス
2 アバレブルーAM
3 アバレブルー
2 ガオレッド
3 ガオイエロー
3 ガオブラック
3 ガオホワイト


カード資産の都合やら色々と制約があったのですが、その方が構築する際は楽しめますね。
トリケラが居れば、アバレブルーAMがより一層ウザくなること間違い無しです。
オーレッドは必要パワーが高い為に採用は見送ろうとしていたのですが、エグゾス対策を兼ねようって事で採用となりました。
ストライカーはBP2000を主に採用しているので、キリンで戻せます。

帰り際に商品でもらったパックの残りが入っているBOX(14パック)を購入しました。

SR:
アバレッドAM
タイムレッド

R:
アバレブラック
リュウレンジャー

NR:
レッドファルコン
アバレブルーAM
アバレイエローAM
帝王アトン
暴走皇帝エグゾス
創造王リュウオーン

AMモード2種、リュウオーンとアトンはもうお腹イッパイですが、他は良い感じのBOXでした。
とりあえず今はリュウオーンでドロップ破壊デッキを作成中であります。
時間を有意義に使う為の派遣型のバイトをしていた筈が、半強制的に出勤日を決められて拘束されるのに疑問を感じたので、無理矢理に休んでみました。
だもんで、例の男を誘ってレンスト4弾の実験してきた訳ですよ。

本日の運試し1パック購入の結果は、初めてのチーフATで帰りに事故にでも遭遇するんじゃないかとガクブル。

使われたり使ったりした簡単な感想としては、
レッドファルコン強いけど、ダイナレッドとダイナロボはイマイチ。
サイレンビルダーはまだまだ未知数な気がします。

タイムレッドは実際に能力発動させても相手が3色以上じゃないと効果は薄いっポイ。
ただ、BP4000あるし居るだけで相手がパワーに送るカードを悩むのは○かも。

AMモードは確実に毎ターンストライク出来る可能性が高いのですが、チーフATとは違いSP!のままなので、単色での総ストライク数を増やす希望にはなりにくいです。

キリンレンジャーは専用のデッキ作成しないと、とりあえずダイレン勢だけで組んでも活躍の場がありません。
オーレン勢はまだ未組です。

エグゾスがお手軽間の割に強すぎます先生。
サイズがSじゃないせいで、リュウレンジャーでも破邪でも壊せないしで、ラッシュ条件に何か追加されてても良かったんじゃないですかね?

あー、アバレキラーデッキですが、何だかんだでキラーオーは積んだままの方向性になりました。
3枚目は借りております。

今日はこんなとこですかね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(07/05)
(07/04)
(06/09)
(06/07)
(05/09)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
友人H
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/11/08
職業:
某EPS○Nプリンターの修理
趣味:
暗躍
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]