忍者ブログ
主に趣味全般
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲッコウ様が大怪我しましたが、バンドエイドが妙に朝からツボにはまってしまいました。
サンダールもそうでしたが、やっぱり戦闘面でのエースは裏切ってなんぼですね!

ではでは、今日は久々にカードのレビューでもしますか。
Sフォーメーションとか言ってましたが、続けて緑ばかりなのもどうかと思ったので、それは別の機会に置いておくとして、合体推奨オペレーション第2弾のプロバイダーベースです。

必要パワー3で、山札の中からS以外のメカをデッキの頭に持って来れる素敵カードなのです。
S以外なので当然母艦関係も対象に含まれている訳ですが、赤のMは生命体な為に今回もパーツを集める事は出来ません。
好きなタイミングで必要パーツを揃えられると言う事は、初手にあるパーツ達は早々にコマンドやパワーに送れる訳です。
必要パワー等のラッシュ条件さえ満たしてしまえばいつでも合体OKな状況になれるって素敵ですよね。
そんな感じで合体だけを目標にしたデッキを作成してみました。

 3 プロバイダーベース
 3 デンジマシーン
 2 バイオロボ
 3 バイオジェット1号
 3 バイオジェット2号
 3 パトストライカー
 3 タック

 3 ヒドラー兵の卵
14 ヒドラー兵
 3 創造王リュウオーン


プロバイダーベースで欲しいパーツは後回しに出来るので、乗員であるヒドラー兵をデンジマシーン+リュウオーンや卵でガンガンラッシュしてしまいましょう。
なのでストライカー不足なのは勘弁してください。

あー、マジキングとマジドラゴンがメカなら少しは日の目を見たかもしれないのに…
PR
最終的に面白そうなデッキが浮かばなかった為、今まで自分が大会では使用した事の無い緑単で出れば、いつもの人々は驚くだろう。
その考えが過ちだと気付いたのは、店に着いた時でした。

小中学生が一人も居ない状況で7人集まったのは今回が初めてです。
プロモがダークナイトになったからなのか、新年1発目だからなのかは定かではありませんが嬉しい悲鳴ってヤツですね。
内心では、何故メインのデッキをバラしてしまっていたのか、昨日の自分の判断力を悔いておりました。
スイスドローかと思いきや、実施時間的な制約なのかトーナメントだった為、対戦していない方がどのようなデッキを使用していたのかも判明しておりませんが、どうやらリュウレンジャーが大人気だったようです。
って事は…7人中4人が黄色絡みですか?

1戦目:対黒
昨年末最終戦のリベンジよろしく相手はダークアライアンス1色な訳ですが、この時点でコロンとダイナピンクはパワーかコマンド、もしくはMユニットの贄が確定です。
ユニット単体の能力で見た際にパワー負けしているのですが、ストライカーのチョイスを基本的にNCに影響されないようには組んであるので、地道にストライクを重ねて勝利。
正直、引きの良さで勝てたようなもんですかね。

2戦目:対黄緑
相手はこっちのコロンで展開が遅くなるわ、レッドファルコンが能力発動しないわで大弱りの中、チーフATとレッドファルコン、バルイーグルが大活躍。
おまけでジェットファルコン+ドーザーも完成していたので安定してストライクしていた訳ですが、ちょっと茶目っ気で隠流を相手が持っているのを承知でアタックしてみました。
ある意味予想通りでしたが、対象に取るユニットの選択が毎度間違えてる感がありますね。
確かに強カードですが、相手の場を見極めないと威力は半減ですよ。
危なげなくストライクを重ねて勝利。

この時点で自分のデッキが予想通りに4、5点ストライクしたあたりで息切れを起こしているのですが、この辺に関しては調整を行えば改善出来るでしょう。
それにしてもいつもの面子としか当たらないのはゴルゴムの仕業でしょうか?
決勝の相手になりそうなのは、誕生日だから優勝したいと久々にガチデッキを引っ張り出してきた徹夜明けの男か、高BP満載のエグゾス様がモアイを連れてやって来るデッキになりますが、どっちが来ても無理だろうなーと。

3戦目:対黄黒
えー、エグゾス様がやってくる事となりましたが、ガトリングレオ+ガインガインをどうにかして下さい。
スーパーレスキューやら新体操アクションでチーフATが獅子奮迅の活躍(粘り)を見せてくれたのですが、対大物のキーカードを中々引いてくれません。
そして時既に遅しってな感じで負けました。
与えたストライクは4点で、やはり一旦息切れするラインですね。
3戦通してダイナレッドとダイナマッハの出番が無かったのはどうしよう;

普段はあまり見なくなったカードを使ってみよう!をコンセプトに作成されたのが今回のデッキです。

3 プラズマエネルギー
3 新体操アクション
3 スーパーレスキュー
2 ダイナマッハ
3 ジェットファルコン
3 ゴーゴードーザー
3 バルイーグル
3 バルパンサー
3 ダイナレッド
3 ダイナピンク
3 レッドファルコン
3 コロン
3 ボウケンレッド
2 ボウケンレッドAT


一番悩んだのが対エグゾスな訳ですが、ダイナマイトパワーの為に必要パワーを伸ばしたくなかったのと、これ以上Mユニット比率を上げる訳にもいかなかったので、プラズマエネルギーを採用してみました。
その辺にもう少し手を加えて、息切れ解消手段を考えればもう少し頑張れると信じています。

なんか久々なので長くなってしまいましたが、新年最初のレンストはこんな感じでした。
ええ、勿論終了後は2時間みっちり卓球の練習してきましたよ。
新年一発目だというのに、何を書けば良いのか困っております。
明日の大会に使用するデッキにも困っております。
正月らしく、1鷹2富士3茄子とめでたく行こうと思いつつも、ウルザードの色が茄子っぽいよね?っていうのと、ハリケンホークが浮かびましたが富士山が無理なので断念。
あー、残念だ残念だ(大嘘
おせちも良いけどカレーもね?とベタにカレーデッキにしても良いんですがね。
ぶっちゃけ面白そうなカレーに仕上げる自信が無いので別の方向で攻めようと思います。
…猪モチーフって居ないよね。

そんな感じで、明日は今年最初の公認大会を地元の店で行う訳です。
今年もグダグダな内容で更新していくと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
今度こそ本当に今年最後のレンストをしました。
参加人数は自分を含めて2名だったのですが、十二分に楽しめました。
自分の使用デッキは赤青キラーオーで、相手の方は黒単です。
負けたものの、無事にキラーオーへの合体も果たす事が出来たし、黒の悪役ならではの強みも体験できたので満足です。

来年は6日の地元大会が初レンストになりますが、このまま楽しめる1年になる事を願います。
それでは、実際に会った事ある人も無い人も今年はお疲れ様でした。
先週の大会レポであんな事言ってましたが、起きれたら地元の店の非公認大会に行って来ようと思います。
無事に1月の大会申請は通ったらしく、無事に届けられたプロモのダークナイトを見せてもらいました。

チキンと久々に連絡が取れたのですが、どうも心身共に死んでいたようで今後のレンストの発売ペースに付いていけない(休みが取れずにプレイ出来ない)との事で、彼のカードは復帰するまでの間借りておく事になりました。
過去にプレイしていた某GWのようなグダグダっぷりを危惧していましたが、レンストはあんな風にならないと信じて続けるのみです。

明日は大会の後にそのまま忘年会の為、レポは大晦日になると思われます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/05)
(07/04)
(06/09)
(06/07)
(05/09)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
友人H
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/11/08
職業:
某EPS○Nプリンターの修理
趣味:
暗躍
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]