忍者ブログ
主に趣味全般
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だか大会のレポすら億劫になってきている状態ですが、ただでさえ週記になってしまうので、そこそこのやる気でお送りいたします。
全体的に愚痴が入ってますが、後半は更に愚痴だらけなので嫌な人は避ける事をお勧め。

外は雨、ぶっちゃけ出かけるのすら面倒なほどに頭痛がしていたのですが、行くという約束をした以上は出かけるのが自分の流儀。
開始時刻に集まっている面子は4人。
洒落のわかる人々なので、例によって談合の結果、合体(もしくはそれに類するネタ)デッキで総当りの大会が開かれる事に。

(幻の)1戦目:対オーレンロボ
こんな事になるとは思ってなかったので、自分は正直言って1人だけ空気読めてない感バリバリの赤単アバレンオー&キラーオー。
いやー、珍しく他にロボデッキ持って来てなかったのです orz
向こうはSフォメ使う気満々だったので、良心が痛みつつもアバレブラック&守護プテラでコマンドを削ってアバレンオー降臨して勝利。
隣を見ると、タイムファイヤー&Vレックスロボやらデカレンロボが見えてて楽しそうでした。

さーて2戦目やるかーって時に、ここではすっかりお馴染みの例の男が遅刻して参上。
既に結果が出始めたうえ、ここのところ毎回遅刻であわよくばシードになろう的な考えが見え隠れするので、上記のようなネタ戦の趣旨の説明をして今回は流石に…と思っていると
「自分もネタデッキなんでロボとかに勝てないっスよ」的発言をし始める。
その状態で更に1人遅刻してきたので、さっきまでの結果はリセットし、デッキも変更可能として仕切りなおし。
要は大会を最初の開催前からやり直しです。
時間のロスがあったのでトーナメントに変更はされてますが。

1戦目:対バトルダンス
こうやってデッキを変えたら変えたで、初戦から自分も同じバトルダンス。
ダッシュレオンVSハリケンレオンのライオン対決があったり、お互いにストライクをしては引き篭もってのダメージレース状態に。
最終的に何とか7点叩き出して勝利。

2戦目:対(やっぱり記憶の欠如)
最後に来た遅刻者の人とでしたが、申し訳ないほどの急展開。
早々にグリーンサイ → ブラックバイソン → 黄色ストライカー → 何か →ボウケンブルー の3点ストライクが決まり始める。
最初に1点与えていたので、これをもう1セットで終了。

3戦目:対4色気力速攻
これをネタデッキと言い張っている時点ですっかり萎えてたので、開始前に投了していいか他の面子にアイコンタクトを送るも、誰も目を合わしてくれません。
必要パワーが2域で終了且つ、デカピンクロックまで狙いに来ている為、序盤からユニットの潰しあいを覚悟して挑むしかありません。
無理矢理5弾仕様にしたいが為に抜いたコロンが急に愛おしく感じられます。
グリーンサイ → ゴーゴードーザー で着実にユニットを破壊していっていたのですが、明らかに自分のミスでジェットファルコンのテキスト使い忘れたりしちゃいました。
ここでの数ターンのロスが結果的にダメージレースという形で表れて敗北。
またもバイオロボには届きませんでした。

最後の遅刻者の方は別のゲームの大会にそのまま参加の為、早々に離脱。
初期集合の4人で納得行くまでフリープレイを楽しんでいました。
これにて大会は終了。


正直、ここまでレンストしてて楽しめなくなっているのは自分的に色々と末期だと思うので、来週の大会は参加を見合わせます。
取り組み方は人それぞれだと思うので、ネタやらロボを強いるつもりは毛頭ありませんが、嘘をつかれる事が嫌ですね。
「優勝プロモが欲しいから真剣にやりたい」
「勝つのが楽しいからネタデッキは使わない」
とか、これぐらいキッパリと意思表明された方が潔いですよね?

ライダーパック発売後、ポスターを賭けたライダーオンリー大会(公認と分けてやるのかな?)を店長さんに提案して受諾された訳ですが、そこでもポスター欲しさに混合デッキ使ったうえにごねそうなのが悩みの種です。

とりあえず反省して大獣神組んできます ノシ
PR
えー、あまりにもブライ兄さんとドラゴンシーザーが出てこないので、ショックで大会レポの事を忘れてしまっていたのですが、それは大嘘です。

今回は5人だったのでトーナメント方式で行われました。
ちなみに使用デッキは3色カレー(赤・黄・緑)です。

1戦目:対赤青(Vコマアバレンオー)
相手のラッシュエリアのSユニを狙い撃ちさ!的なデッキでは、早々に降臨したアバレンオーに太刀打ちする術があるわけも無く、7点ストライクされるのを待つまでも無く投了しました。
素の最大戦力がガオシャークな時点で無理ッス orz

この時点で自分は大会が終了したので、その後フリープレイしてたのですが、久々にジルフィーザ様に降臨されてみたりと楽しい時を過ごしました。

とまあ、ここまでが昨日の話で、今日はWHFに行って来ました。
収穫はDXカイザドライバー。これだけで満足なのですよ。
カレンダー通りの出勤なので早々に就寝。
いつもと変わらず、デッキが完成したのは家を出る15分前でした。
ヒカル先生やブライ兄さん等の欲しいSRがまだ残っているので、財布に優しくダスを回したのですが…
違うねん、要るのは逝ってしまった兄さんじゃなくて生きてる兄さんやねん!!
てな感じでアームドティラノが出てきたり、相変わらずドラゴンシーザーが出てこなかったりして、フラッシュキングが出た時点で諦めました。
それだけ回して欲しかったカードで手に入ったのが気伝獣のウォンタイガーのみ orz

気を取り直して大会に参加するのですが、今日は3人で総当りとの事。
面子が面子だったので、事前の談合(?)で全員ファンデッキ要素の強いヌルめのデッキで、まったり楽しもうと決まりました。
最初は見学ーとか思って眺めてると、遅刻して来た男が一人。そのまま彼と対戦になるのですが、元々空気が読めるタイプでも無いのでまあ色々とお察し下さい。

1戦目:対黒(と帰り道に忘れないように2人に確認したのに仮眠で忘れた色)
気力を久々に使ったので、自分でもセットしたの忘れてたのが災いして、相手の紐男爵にアタックされた際のやり取りで無駄なアクションを起こしてしまい、結果的にそれが原因で敗北。
こういう場で書くのもアレなのですが、そろそろ生理的に無理なレベルまで来てる感があるので、早々に席を立ちたい焦りが生んだ結果だと思います。

2戦目:対青緑
サイレンビルダーVS轟雷神なんていうLユニット戦にもつれ込むのですが、BPで負けてるこちらが不利。
相手が早々にSユニをMユニの餌にするタイプだったので、ゴウライジャー兄弟とキバレンジャー、オーブルーが役立たず。
純粋なストライカーが少ないデッキなので必死に轟雷神を守ってました。
2体目のビルダーとか出そうで怖かったのですが、そこを阻止できたのが大きかったです。

3戦目:対黒緑(間違ってたら御免)
ファイブテクターで怪人を対象にし、ストライクを防いだうえに巨大化する嫌らしいデッキです。
ファイブイエロー → ファイブピンク → カブトライジャー
でBP6000にし、ウル様と相打ち取ってついでに怪人を屠ったりして時間稼ぎ。
終盤はストライカーと化したゴウライビートルが使い捨て状態で大活躍。
終わってみれば、不思議と回った事実に本人が一番ビックリだ。

思ったよりも轟雷神の出番が多かったのですが、圧縮冷凍系に弱い事実と、能力を考慮してデッキを組まないと、手間のかかる単なるSP1持ちユニットになってしまうのが残念。
ゴウライ兄弟とキバレンジャーは、Sユニット戦には頑張れる子達です。

3 気力
2 隠流忍術 
2 轟雷神
3 ゴウライビートル
3 ゴウライスタッグ
3 クワガライジャー
3 カブトライジャー
2 キバレンジャー
2 シシレンジャー
3 マジグリーン
2 オーブルー

3 グリーンサイ
3 ブラックバイソン
3 ファイブイエロー
3 ファイブピンク


スワンさんやファイブテクター対策に、ストライク以外で相手にダメージを与える方法を模索したデッキです。
ウォンタイガーが無かったので、轟雷神を仮採用したのと、ジェットファルコンとバクレンオー対策にシシが入っています。
オペは超力でも良かったのですが、重いのと返しのターンで潰される事の方が多い為、別の手段でカブトとオーブルーを強化する必要性があったので、姉妹を放り込みました。
予定としては、次回はタイムファイヤーに挑戦したいと思います。
地元の大会ですが、公式ページと異なり今月から日曜日の10:30開始となっております。
もし来られる方がおられましたらご注意を。

明日のデッキをまだ決めかねているので、今から作ってきます。 ノシ
大会に行きましたが、内容を忘れてしまっては元も子もないので、今日は比較的早めの更新となっています。
フリプレ中に思いついたデッキを忘れてる時点でダメなんですがね。

さてさて、予告したようにロボデッキなのですが使用デッキはマジレジェンドです。
参加人数は4人で、結論から言ってしまうと当然の如く優勝は無理でした。

1戦目:対青+α(言ったそばから物忘れが;)フラッシュキングデッキ
夢の対決!とかなってもおかしくなさそうな感じがしますが、実は制限がない為に相手のフラッシュキングが居る状態で、マジレジェンドがラッシュされると全部山札に帰ってしまうのですね。
そうそう上手くはいきませんでしたが orz
マジライオンだけでも必要パーツが8枚、序盤に泣きながらパワーに送った伝説兄貴が最後まで来ずに、それが原因でレジェンドはラッシュ出来ませんでした。
VRVマスター&プロバイダって、実際に使われてみると死へのカウントダウンって感じがしましたよ。勿論負けました。
ほとんど青のカードが引けなかったのも要因か?

2戦目:対赤緑
早々にサイ&牛コンビに伝説フォームが潰されたりしたので合体は諦めてたのですが、マグで粘ったり相手のストライカーを可能な限り全滅させたりと粘りましたが限界は来る訳で。
どうしても必要な部品が多い分、相手のデッキへの対処までは厳しいですわ。
青緑VRVマスター入りライブロボぐらいなら、合体が現実的なラインに到達した気もするのですがどうでしょうか。

3戦目:対黄(と後の1色は何でしたっけ?)
相変わらず序盤から押されて、マジ黄が疾風されたりマグで粘ったりと頑張っていたのですが、転機は突然やってきました。
マジ火の鳥のラッシュに成功し、目の上のたんこぶであった相手側のマジ黄を撃破したおかげで、安心して他の兄姉たちが順次ラッシュ可能になりました。
火の鳥とライオンまでラッシュは成功して後一歩がなかなか来なかったのですが、そこは序盤のダメージによる追加ドロー&マジ青のNCで必死に探します。
遂に奇跡とも思われるマジレジェンドが降臨し、相手のユニットとコマンドが全て山札にお帰りになられました。
なんだかんだで今回はこちらもストライクしていたので、綺麗にレジェンドで2ストライクして勝利を収めたのです。
パーツ多すぎて解体を心に決めたのは言うまでもありませんがね!

デカスワンが1枚しか無いのでデッキに入れるのを断念し、結果的に序盤のダメージが痛かった訳ですが、これが解決しないことには実用化は厳しそうです。

2 マジレジェンド
2 マジファイヤーバード
2 マジライオン
2 レジェンドマジレッド
2 レジェンドマジイエロー
2 レジェンドマジブルー
2 レジェンドマジピンク
2 レジェンドマジグリーン
3 マジレッド
3 マジイエロー
3 マジブルー
3 マジピンク
3 マジグリーン

3 デンジマシーン
3 ブン・ターの特訓
3 マグ


思い切って伝説フォームは各1枚とかってどうなんでしょうかね。
去年の自分の誕生日にキンタロスがやって来てたとは知らなかったぜ…
ん?説明では結局過去には来なかった事になってるから来てないのか?
まあ、ライダー版レンストが楽しみです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/05)
(07/04)
(06/09)
(06/07)
(05/09)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
友人H
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/11/08
職業:
某EPS○Nプリンターの修理
趣味:
暗躍
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]