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明日のデッキの準備は完了しているので、今日は久しぶりにカード考察してみようと思います。

前回大会で個人的に大暴れし、作成する人によって個性が出るカード。
そう、アカレッドです。

必要パワー3 BP2000
これは特徴「レッド」を持つコマンド1枚につきBP+1000される。
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、自軍コマンドゾーンから、特徴「レッド」とNCの効果を持つユニットカードを1枚選びホールドしてもよい。そうしたとき、ホールドしたユニットカードのNCの効果を、このユニットの効果として発動する。ただしストライクはできない。

・コマンドゾーンのレッドの状態はホールド、リリースを問わずにBP+1000されている。
・コマンドゾーンのレッドはNCを持っていないと対象に取れない。
・コマンドゾーンのレッドは追加条件の有無を問わない。
・ストライクできないだけで、SP1にはなれる。(ウルザード等が倒せる。)
ざっと特徴を挙げるとこんなところでしょうか。
最後に関しては少し解釈が怪しい気がしますが、不安な方は公式に問い合わせが必要かと。

そして07'10/13現在で現存する特徴「レッド」は39種類。(能力が同じプロモは換算せず)
内訳はこんな感じです。

WB(6/9)
△ アバレッド
○ ティラノレンジャー
○ ガオレッド
△ アバレッドAM
○ ゲキレッド
○ アームドティラノレンジャー
○ ギンガレッド
○ ガオレッド(2nd)
△ スーパーゲキレッド

ET(6/12)
○ バルイーグル
○ ボウケンレッド
○ アカレンジャー
△ ダイナレッド
△ レッドファルコン
○ ボウケンレッドAT
△ ファイブレッド
○ レッドホーク
○ アカレンジャー(2nd)
△ バルイーグル(2nd)
× ファイブレッドFT
△ ゴーレッド(2nd)

OT(9/11)
△ レッドレーサー
○ デカレッド
○ レッドワン
○ タイムレッド
○ レッドフラッシュ
○ タイムファイヤー
○ デカレッドSWAT
○ デンジレッド
○ レッドレーサー(2nd)
○ デカレッド(2nd)
× デカレッドバトライザー

MA(5/7)
○ マジレッド
△ ハリケンレッド
○ オーレッド
○ リュウレンジャー
○ レジェンドマジレッド
○ レッドマスク
× アカレッド

△はSP1以外の能力を得ないユニットで、×はNC無いユニットです。
おさらいを兼ねて、次回は各レッドの簡易レビューをしようと思います。
その前に明日は大会なので、そっちのレポが先ですかね。
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